こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

 

前回(便利な検索手法「渋谷から◯◯」「◯◯ 天気」)同様、ちょっとした検索スキルについてご紹介です。

  • 海外での検索結果が知りたい!
  • 海外のサイトでショッピングしたい!

という声を少し頂きましたので、ざっとご紹介致します。日本から「google.com」に直接アクセスしてしまうと、実は「google.co.jp」にリダイレクトされてしまいます。

そこで、転送されない方法をご紹介します。

  1. http://www.google.com/ncrにアクセス!(コピペして見て下さい)
  2. google.co.jpの右下にgoogle.comリンクがあるのでそこをクリック!
  3. 検索設定(歯車マーク)で言語を英語にする

はい、以上になります。

こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

本日は著者がよく使用する検索機能の一部をご紹介します。特殊検索の手法は以前ご紹介しましたが、今回はこの2つです。

  1. 電車の乗り換え案内
  2. 天気

実際、説明する必要もあまりないかもしれませんが、1に関しては「◯◯から△△」と検索してみて下さい。

inage

こちらは「渋谷から稲毛」と検索した場合の結果です。ホントすごいですよね。乗り換え案内アプリを使わずとも、ネットに繋がるならGoogleで検索した方が精度がよいかもしれません。

 

 

 

shibuyaweather

続いてこちら。「渋谷 天気」で調べました。温度、降水確率、風がわかっちゃいます。流石Google先生。

原発買って、人口衛星買って、莫大なサーバ買って、すごいスピードで世の中牛耳っていく姿はまさに未来を創っていますね。

今回は以上です。

こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

SEOに従事している方ならこのページの有用性を理解してくれるはずです…筆者も頻繁に使用します。だからみなさんがコピペできるようにただただ列挙させて頂きます。

47都道府県(「都」「府」「県」有り)

北海道
青森県
岩手県
宮城県
秋田県
山形県
福島県
茨城県
栃木県
群馬県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
新潟県
富山県
石川県
福井県
山梨県
長野県
岐阜県
静岡県
愛知県
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
山口県
徳島県
香川県
愛媛県
高知県
福岡県
佐賀県
長崎県
熊本県
大分県
宮崎県
鹿児島県
沖縄県

 

47都道府県(「都」「府」「県」無し)

北海道
青森
岩手
宮城
秋田
山形
福島
茨城
栃木
群馬
埼玉
千葉
東京
神奈川
新潟
富山
石川
福井
山梨
長野
岐阜
静岡
愛知
三重
滋賀
京都
大阪
兵庫
奈良
和歌山
鳥取
島根
岡山
広島
山口
徳島
香川
愛媛
高知
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄

 

東京23区+市町村

千代田区
中央区
港区
新宿区
文京区
台東区
墨田区
江東区
品川区
目黒区
大田区
世田谷区
渋谷区
中野区
杉並区
豊島区
北区
荒川区
板橋区
練馬区
足立区
葛飾区
江戸川区
市部
八王子市
立川市
武蔵野市
三鷹市
青梅市
府中市
昭島市
調布市
町田市
小金井市
小平市
日野市
東村山市
国分寺市
国立市
福生市
狛江市
東大和市
清瀬市
東久留米市
武蔵村山市
多摩市
稲城市
羽村市
あきる野市
西東京市
町村部
郡部
瑞穂町
日の出町
檜原村
奥多摩町
島部
大島支庁
大島町
利島村
新島村
神津島村
三宅支庁
三宅村
御蔵島村
八丈支庁
八丈町
青ヶ島村
小笠原支庁
小笠原村

 

以上です。

皆さんこんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

今までスマートフォンサイトあるのかな?このサイトスマートフォンに対応しているのかな?と思って実際にスマートフォンでそのサイトを見られた方がいらっしゃるのではないでしょうか。

ChromeやFirefoxのアドオン・エクステンションにユーザーエージェントスイッチャーというものがありますがそれを導入しなくても、そもそも備え付けられているChromeの機能でPCからアクセスして、スマートフォンサイトの有無を確認できるのです。

そのサイトがスマートフォンからアクセスした際にどのように表示されるのか実際に確認してみましょう。

至って簡単です。

  1. F12を押して見ましょう(もしくは右クリックで要素を検証を選択)
  2. 右下の歯車を選択
  3. SettingのOverridesの選択
  4. User Agentにチェックしてどんなデバイス経由でそのサイトを見たいか選択
  5. Enableにチェックが入っていることを確認してリロード(F5)

以上です。

今見ているサイトがそのデバイスからアクセスした際のサイトです。

リダイレクトがかかっているならスマートフォンユーザーに対しては、◯◯にアクセスした際、△△に飛ばすという命令がなされているんでしょうね。

スマートフォンサイトとPCサイトの最適化方法はこちらをご覧ください。スマホ・PCサイトの最適化(URLが同じもしくは異なる場合)

こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

なぜ日本のウェブサイトは文字が多いのでしょうか?

海外のウェブサイトはシンプルでスッキリしているのに、日本のサイトは情報が多いように感じます。

今日、とある方から聞いた内容をそのままブログに記載させて頂きます。

結論、「文字が多くても日本語の場合、ユーザーが必要としている情報パッと見発見し理解することができるから」らしいです。

それは、文字という文化の違いがそうさせるようですね。

赤文字だけ見れば、だいたい僕が言わんとしていることが分かりますよね?

文字→情報→ぱっと見→理解

だから、単語単語を拾って読めば、だいたい意味が分かりますし、どこに何が書いてあるかたくさんの情報の中から見つけることができるんです。

それは単語が意味を持っているから。

逆に、英語圏では、単語はほとんど意味をなしません。文脈の中での単語の意味が変わってくるから、端的に伝えたいことを書くしかないそうです。

これって、テキストライティングの方法で非常に重要なことで、ターゲットユーザーを絞る前に、日本人であること。日本語を使っていること。母音と子音でかなが形成されること。横書きであること。などなど、非常に重要な要素になってくるのではないでしょうか。

 

こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

「最近のヒットドラマ」で検索して一番上に来たサイト:ドラマ人気ランキングからドラマの人気と月間検索回数の推移に相関関係があるかどうか興味本位で調べて見ました。

 

まず、ドラマ人気ランキングに掲載されている順番は、下記の通りです。

  1. 山田くんと7人の魔女 [フジテレビ]
  2. リミット [テレビ東京]
  3. 半沢直樹 [TBS]
  4. 仮面ティーチャー [日テレ(日本テレビ)]
  5. SUMMER NUDE [フジテレビ]

 

ダントツ半沢直樹と思っていたのですが、意外と世界を知らないものですね。さて、それでは早速、月間検索回数の推移をGoogleトレンドから見てみましょう。

 

ドラマ月間検索回数推移

 

あれ?順番が結構入れ替わってますね。

  1. 半沢直樹
  2. 山田くんと7人の魔女
  3. SUMMER NUDE
  4. リミット
  5. 仮面ティーチャー

の順番のようです。

やはり、半沢直樹でしたか。半沢直樹強しですね。

まぁ特に、何が言いたいかってのはないんですが、テレビの人気度ランキングとGoogleの月間検索回数の関係ってどんなもんかね~って興味本位で調べて見たんですが、よくよく、最初の人気度ランキングの評価方法がサイトのクリック数で算出されたものでした。

クリック率はリンクされている場所や文言によって変わってくるので、視聴率と違うということに調査したあとに気づきました。

 

ということで、5ドラマの視聴率を調べて見ました。

  1. 半沢直樹:平均視聴率24.40%
  2. SUMMER NUDE:平均視聴率12.77%
  3. 山田くんと7人の魔女:平均視聴率6.47%
  4. 仮面ティーチャー:平均視聴率2.9%
  5. リミット:平均視聴率不明

 

となっています。むぅ・・・なんのこっちゃわからなくなりましたので、仕切りなおして、最近のテレビ番組で視聴率が高い順番をこちらから引用。

  1. 半沢直樹:平均視聴率24.40%
  2. DOCTORS2:平均視聴率17.80%
  3. 救命病棟24時:平均視聴率14.80%
  4. なるようになるさ。:平均視聴率13.45%
  5. Woman:平均視聴率13.15%

 

となっているわけですが、Google月間検索回数の推移はどうなっているでしょうか。

 

視聴率と月間検索回数

 

はい・・・完全に凡ミスですね。Womanが入ってましたので、調べる地域を日本にしなければなりませんでした。これでは、海外の検索回数も含まれてしまっております。正しくは、こちらです。

 

視聴率と月間検索回数2

 

はい、このような結果になりました。視聴率と検索回数の推移にはイマイチ相関関係を見出すことが出来ませんでした。

もうちょっと、分かりやすいドラマのタイトルのみで調査してみると相関関係できるのかもしれないですね…

今回はDOCTORS2→ドクターズ2としたり、womanは女性という意味を調べるためにも検索されているでしょうから…

不甲斐ない結果となってしまいましたが、最後まで読んで頂いきありがとうございました。

 

こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。

ブロガーサミット2013

ブロガーサミット:http://agilemedia.jp/blogger/

8月25日(日)にブロガーサミットなるものに参加してきました。というのも、参加条件がブログを書いていること。そして、懇親会があり、かつ、ベルサール渋谷で開催されるとのことでしたので、ブロガーの人とお近づきになりたいなぁと、完全興味本位で参加してまいりました。

ブロガーさんは横の繋がりが非常に強いということをこのブログを始める前に、本で読んだことがありました。

実際、言ってみると入退場の総数では1,000人以上いっていたのではないでしょうか。筆者が参加したのは、懇親会のみでしたが、かなりの数のブロガーさんが参加されていて非常に有意義な交流をすることが出来ました。

なかなか、SEO系のブログを書かれている方はいらっしゃらなかったかもしれませんが、近々SEO系の方々ともお話して見たいと感じるようになってきた今日この頃です。

あ、ちなみになぜこんかいのような報告記事を書いたのかと言いますと、「発信」がキーワードだったからです。ただで食事もお酒も飲ませて頂きましたし、交流の場も作って頂き、はいさよならではさすがに失礼かなと思いましたので、投稿させて頂きました。

ブロガーサミット2013の運営者様ありがとうございました。