こんにちは!ポップコーンSEOの松本( @ma_tsutomu )です。
企業のウェブ担当者とSEO業者の役割の違いをご紹介させて頂きます。一般的な関係ですので、役割はその受けているサービスによって大きく変化することご了承下さい。
内部施策について
WEB担当:SEO業者から出てきた内容を工数、リスク、効果を予測し実装
SEO業者:内部施策をご提案
コンテンツについて
WEB担当:事業計画を基に注力商品の決定、販促方法の決定、企画立案・原稿・アップロード
SEO業者:アップロード前のSEO的な要素をチェック(キーワード選定、ソースのチェック、より自然検索から流入するような仕組みを考える)
外部施策について
WEB担当:関連サイト・グループリンクの見直し
SEO業者:現状付いている被リンクの分析・見直し、自社サイトからの外部施策
効果測定について
WEB担当:SEM、SEO、アフィリエイト、純広告、DSPetcを大所的に分析
SEO業者:Googleアナリティクスの分析(SEOを局所的に分析)
報告資料について
WEB担当:会社に報告するようの資料を作成
SEO業者:WEB担当者が会社に報告できるようなデータを抽出
上記内容が全てではありませんが、役割を明確に協力してサイトを育てていくことが重要だと考えます。